2008/02/16

資生堂ギャラリー 槙原泰介、ギャラリー小柳 花代展

汐留イタリアの展示を見るつもりで出かけたのですが、電気設備点検とかで休みだったため、思いついて銀座の資生堂ギャラリーとギャラリー小柳へ行きました。

資生堂ギャラリーでは、shiseidou art egg を受賞した新人作家の展示が行われていました。
3人受賞されている中で今回は槙原泰介という作家さんでした。





ギャラリーはとっても天井が高いのですが、それを生かして背の高~~いシンバルが205枚立てられているという作品でした。
このギャラリーの作りの特長を生かした、とてもきれいな作品でした。


ギャラリー小柳は、花代というドイツ在住の作家さんの写真作品でした。
私は全く知らなかったのですが、花代さんは芸者さんだった時からバンドやパフォーマンスやテレビでコメディをやったりしていて、芸者さんを辞めてからドイツへ渡ったのでした。
HanayoさんのHPはとてもユニークですよ。

今回の作品は、全体にコントラストの低い明るくボォッとした写真で、ざらついた感じの空や、霞の中のような風景、人などの作品でした。映像も一点ありました。
綺麗な写真とか、人に気にいられるとかは全く問題にしていなくて、ピントとかどうでもよくてブレていることで作家の現わしたいものが出てくることもあるし、いかに自分の感覚をそのまま現わすかだけを求めているんだなーと私は感じました。
自分の中に感じているものを表現するというアートの原点に立てば、私がこの写真を部屋におきたいかどうかは別にして、こういう写真もいいかもしれないなと思いました。

徹底した自己表現は応援します。
写真集がよく売れていましたね。女性に人気の作家さんのようです。

0 件のコメント: